山小屋セーフハウス

誰にでもわかるディビジョン2情報を送ります。

概要、私自身の考え方と記事の新鮮さについて

ディビジョンシリーズは、ハクスラ系のRPGだが、ソーシャルゲームとしての特徴が濃いゲームです。

多くの携帯ソシャゲーの特徴である、デイリー、ウィークリーといったミッション、また、人間同士が協力して敵を倒すコープス要素や人間同士が戦うPvPといった要素が魅力になっています。

 こういった特徴から、プレイヤーへの魅力の維持、バグの改善、「PvE」「PvP」のフェアさを維持するためのバランス調整が継続的に行われています。

その過程の中で、よく起こるのが武器/装備のバランス調整で、強化されたり弱体化されたりします。

本ブログではできるだけ皆の必要とする情報を提供したいと思っていますが、なかなか最新情報までフォローし続けることが難しいのも事実です。

情報に誤りが無いように、解説をする際にはしっかり検証したりすると、それなりに時間が必要なんですよね。

そんなわけで、常に最新の正しい情報ばかりが書かれているわけではないことを理解してください。

また、私の考えのゆれ、という問題もあります。

まだほとんど記事がない状態の現在ですら、当初(レベル30くらいまでは)、「LMGはマガジン交換に時間がかかりすぎて使えない。」と思っていましたが、最近は結構頻繁に使うケースが多くなり、「評価の基準が曖昧すぎるな」などと反省し、記事も修正しました。

これは、「私の考えのゆれ」の部分もあるのと自分のキャラクターに対する敵キャラクタの強さの差や、「自分自身の慣れ」も影響を及ぼします。

「LMGいいなー」と長時間使ってアサルトライフル使うと、

「マガジン交換ばっかりしてるな。」と思ってしまうし、逆だと

「LMGってこんなに当たらないのか、玉無駄にしすぎ」と思うかもしれませんね。

ただ、他のサイトにあるように、ゲーム中でも見られるテキストを並べるだけの機械的な攻略情報にはしたくないと思っています。

文章は長くなりがちですが、私自身がどう思うか?を主体的に書いていきたいと思っています。

「ここの情報が古いよ」

「これはどうなの?」

「こういった情報がほしい」

といった、エージェントの皆さんの意見をいただけましたら、できるだけ早めに追加していきたいと思います。

ご協力をお願いいたします。