山小屋セーフハウス

誰にでもわかるディビジョン2情報を送ります。

ワールドクラス5になったエージェント、ギアスコアの上げ方、めざせGS500超!!

ワールドクラス5になるまでは、普通にミッションをクリアしていれば、サクサクといいアイテムがドロップして、全くギアスコアの低さに悩むということは無かった。

ところが、ワールドクラス5になった途端に、ギアスコアは全くと行っていいほど上がらなくなり、完全な低迷状態に。

ワールドクラス5でドロップする装備のスコア最大値は500。これに対して私のギアスコアは270~280程度とひどい低迷ぶりだった。

しかしこの原因は、完全に間違った私の感覚、コダワリのせいだった!!

ワールドクラス5で装備のギアスコアを上げたい!

もくじ

私の間違った感覚

ギアスコア上昇に重要なのは高いギアスコアの装備を持っているかどうか?だった

ギアスコア上げの近道

キャッシー・メンドーサを追え!!

私の間違った感覚

これまで「ギアスコアが上がりにくいなー」と思ったことはまったくなかったのに、全くいい装備が落ちない。装備を厳選しても280代。

はっきり言って、かなり気分はダウンした。

周りのエージェントたちの多くは290代、500を超えているエージェントもいる。

内心、「みんな、ギアスコアにこだわり過ぎなんだよなー」などという、負け惜しみ感もありながら、プレイを続けていた。

この負け惜しみは、実は裏付けがあって、

  • 「自分はビルドにこだわっている。」
  • 「一度、ビルドを作り上げると、制約のきついビルドも多いので、ギアスコアが高いだけの理由で簡単に入れ替えられない。」
  • 「稀に高ギアスコアの装備はドロップするが、そんなワケで使えない。」
  • 「使えない装備は、バッグや保管庫を圧迫するので売却/分解!!」
  • 「いずれ高ギアスコアで使える装備が落ちるさ~~」

といった感覚だった。

ところが、実はこの間違った感覚がギアスコアを上げられない理由だった!

ギアスコア上昇に重要なのは高いギアスコアの装備を持っているかどうか?だった。

ワールドクラスのランクが高ければ「高いギアスコアの装備」がドロップするわけだが、それはあくまでも、「上限」の話で、実は「どれくらいのギアスコアのドロップするか?」は、エージェントの所持する装備のギアスコアに依存しているらしいのだ。

つまり、自分の持っている装備のスコア最大値が270の場合、プラスマイナスいくらかの範囲で装備がドロップする。

なので、私のように「使えない」という理由で高ギアスコアの装備を売り続けると、より高ギアスコアの装備はドロップしないらしい。

「早く言ってくれよー。」(T_T)

しかも、この効果は「持っているかどうか?」であり、バッグの中や保管庫の中にあってもいいらしい。

「つまり、自分の装備ビルドはそのままでいいってことですよね~(早く言ってよー)。」

ギアスコア上げの近道

さて、そんなわけで、「高いギアスコアの装備を持っていれば、その前後のギアスコアの装備がドロップ」するということが判明した。

高いギアスコアの装備は、もう売らないぞ!!

でも、ワールドクラス5になったばかりの人は高いギアスコアの装備持ってないよね。そういう人はどうするの?

たしかに、前述の手法で、ギアスコアをじわじわ上げる事ができるので問題はないのかもしれないが、まあ、時間がかかり、ドロップ装備のギアスコアに左右されるので、相変わらず運の要素大きい。

時間はかかる。

しかし、この問題を解決する手法がある。

それは、「店で高いギアスコアの商品を買う」という方法だ。

持っていればいいだけなので、店売り装備が使えるかどうか?は関係ない。

単純に自分が持っている装備よりもギアスコアが高い装備が売られていたら、ともかく買う。

これによりドロップの装備のギアスコアが上昇するのなら安い買い物だ。

 

キャッシー・メンドーサを追え!!

ま、タイトルは雰囲気です。

メンドーサの品揃えはそんなに変わらないので、追わなくてもいいです。

各コミュニティのショップ、ベンダーに行けばこれまで気にもとめなかったいくつかの装備に、魅力を感じるのはうけあいです。

特にオススメなのがキャッシー・メンドーザ

個人的には、「メンドーサ」では?と思っているのだが、ゲーム中では「メンドーザ」、「メンドーサ」が混在しているように思います。

どういう経緯で登場するのかは忘れちゃいましたが、更新により(WC5なのかな?)、キャシー・メンドーザという闇の装備商人が登場します。

この人はユニークな499の武器などを販売しているので、とても魅力的なんですよね(ミラーのサングラスもかっこいいし)。

まあ、このキャシーに出会うのもまた面倒なプロセスを踏まないと行けなかったりするわけですが、、、、

今回は、ワールドクラス5以降のギアスコア上げに、言及しました。

エージェントのみんな、頑張ってギアスコア500を目指そうぜ!!

(そう言ってる、私も実はまだ299なんですよね、、、、微妙、お恥ずかしい)

 

お願い

当ブログでは読者の皆様のご意見、感想を常に求めています。エージェントの皆さまの求める情報こそがごのブログの活力です。
コメント連絡いただけば、時間はいただくかもしれませんが、応えるように努力いたします。ぜひ、ご感想、ご意見を、コメントにて連絡いただければと思います。

よろしくお願いいたします。