山小屋セーフハウス

誰にでもわかるディビジョン2情報を送ります。

用語解説 スキルクールダウン、スキルヘイスト

ネットで調べ物をしていたら、「スキルクールダウンスキルヘイストが分からない。」という書き込みを見つけた。

なるほど。前作、ディビジョンをプレイしていた人には当たり前のことでも、本作ディビジョン2から始めた人にとっては全然分からないってこともあるよね。と思い直した。わかりやすく解説してみたい。

スキルは無限!

 ディビジョンシリーズにはスキルという概念がありゲームプレイの重要な要素だ。
銃の弾、グレネード、回復キットなどは所持数が決まっており、使用すれば減り、無くなる。
敵のドロップや、各種クレートから補充するか、セーフハウスに戻って全補充しなければ、いずれ無くなってしまうものだ。

これに対して、スキルで使用されるタレットの弾、マインの爆薬、各種回復剤は無限で補充する必要はない。

そのかわり制限として存在しているのが「クールダウンタイム」ということになる。

もくじ

スキルクールダウンとは?

スキルヘイストとは?

スキルクールダウンとは?

スキルは使用するとクールダウンに入る。クールダウンとは同じスキルを再度使用できるようになるまでの時間のことだ。

プレイヤーが(戦闘可能状態の時)なにかしらの操作をするとキャラクターの横には小さなメニューが表示される。このメニューの右に未使用状態ならマインならマインのアイコンが表示される項目がある。該当のキーを入力してマインを使用し、爆発が起こるとカウントダウンが開始される。このカウントダウンがクールダウンだ。
カウントダウンが終了すると同じスキルが再度使用できるようになる。

注意しないといけないのは「スキルを発動した直後からカウントダウンが始まるわけではない。」ということ。「タレットが設置されている。」とか「敵がいないのでマインが爆発しない。」という状態ではカウントダウンは始まらない。

スキルは、

  • 稼働時間が終了して自壊(タレットなど)
  • 敵に破壊される
  • 爆発して目的を達成(マインなど)

が起こって、スキルで発生したものが無くなった時点からカウントダウンがはじまる

例えば、「タレットを設置したが敵の数が少なかったので、戦闘が終了したがタレットが残っている。」といった場合、そのまま放置しておくといつまでもクールダウンが始まらないため、プレイヤー自身で積極的に破壊したほうが、次の戦闘がすぐに始まる場合は有利だ(スキルの発動キーを長押しで、スキルは破壊可能)。

スキルヘイストとは?

スキルヘイストとは、このクールダウンの時間を短縮するものだ

クールダウンの時間はスキルごとに決定しているが、装備などでスキルパワーを上昇させても短縮しない。
クールダウンを短縮するのは装備についている、「特性」におけるスキルパワー項目(電池アイコン)「クールダウン短縮○○%」が主なもの。
スキル自体に取り付けるMODの中にもこの特性があるものが含まれる。
クールダウンを短縮したければとにかくこの「特性」を持つ装備を多数装備する。

面白い方法としては武器タレントの特殊効果としてクールダウンをリセットして、すぐに使えるようにしてしまう

イン・リズム

 「装備していると、敵のキルで5%の確率でアクティブなスキルのクールダウンをリセットする。60秒ごとに発生。」

といったものもある。

  • 60秒ごとに1回だけ
  • キル発生時に5%の確率

と条件はきついが、

  • 装備しているだけでいい

ので、たとえばセカンダリの武器にこのタレントがついている場合、プライマリ武器、セカンダリ武器、サイドアーム、すべての武器でのキルがクールダウンリフレッシュの対象になるので利用幅は広いかもしれない。